2011年7月10日日曜日

2011/07/10 瓜内 K 視覚

*ノートパソコン購入とソフトセットアップ


・パソコンの設置場所と必要機器の確認。結果 ノートパソコン本体と無線LANルーターの
購入を決定。予算とパソコンスペックの確認。
・タクシーで一緒に浜松駅のビックカメラに移動。キーボード性能、価格を比較しAcer製TravelMate5742(Core-i5 2GB)無線LANルーターはI-Oデータの普及品を選んだ。
・メモリーは増設2GBを後日配送してもらうよう手配。その後、自宅に戻りセットアップ開始。
1)Windows7セットアップ
2)無線接続(すでに光回線で有線ルーター(CTS)が導入されていたので、AP(アクセスポイント)モードで接続。
3)ウィルスバスター(VB)会員になっていたのでネットよりVB2010をダウンロード・インストールし、2台目のパソコン登録
4)高知システム開発のソフト(PCトーカー7、マイメール3、アドボイス5、MyDic)をインストール。マイワード5Proは所持しているがCD不明のため次回までに高知システムに問い合わせて必要ならCD送ってもらうようにお願いした。
5)マイメールアカウントセットアップ、アドレス帳の旧パソコンからの移行。お気に入りの移行。起動と終了の方法を何度か練習してサポート終了。

・その他;
セットアップ中に付属していないはずのOffice2007パッケージがあることに多少の疑問があったが、パソコン型番に間違いがないようなのでそのまま作業を進めた。気になって帰宅直前にシステムプロパティを確認するとCore-i3であった。??
自宅に戻りネットで調べると、型番の後ろに枝番が細かく設定され、店頭のパソコンではなかったことが判明。翌日ビックカメラに電話して交換の手続きをとった。
来週17日に再訪問してすでにセットアップしてあるソフトやデータをすべて削除する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1