2017年8月7日月曜日

パソコンのソフトでテレビを見ているとブルー画面が出て時間がたつと再起動する。これが一日数回起きるので見てほしい。

  1. 日時 2017年8月5日(土)10:00~11:40(1.7h) 
  2. お名前 細江町Tさん(身体、発話障害) 
  3. パソコン環境 Win7ディスプレイ一体型(AV)パソコン、モバイルインターネット環境  スイッチによるパソコン支援ソフト「ハーティーラダー」 ポイントタッチスイッチ使用 

依頼内容 

  • パソコンのソフトでテレビを見ているとブルー画面が出て時間がたつと再起動する。   これが一日数回起きるので見てほしい。 

支援内容   

  • まず、ブルー画面を見せてもらおうと思い、テレビのウィンドウを開いてもらいました(Giga Pocket Digital というアプリ)
  • そのうえで、Vaio Careというパソコンをメンテナンスするソフトを起動して、 必要な更新情報を表示し、表示されたものはすべて更新するという作業を始めました。
  • 40分ほどして、ブルー画面が出たので写真を撮りました。   
  • これをよく読むと、割り込みが正常に発生していないというような表現がありました。   
  • ハードのトラブルと考えて、再起動を待ち、セーフモードで起動した後、通常モードで再起動しなおしました。   
  • ここで本体の各所を手で触れて確認したところ、一部非常に熱くなっているところがありました。   
  • 部屋の室温を確認すると29度。扇風機のみの使用で人に向けてありました。   
  • Tさんは以前からパソコンにCPUの温度測定アプリを入れていたので、テレビウィンドウを開いて、温度を確認するとほとんど70度台後半でときどき80度台に上昇しました。   
  • 一方でテレビ画面を閉じて5分ほど待つとほとんど60度台後半まで温度が下がりました。また、Tさんの報告からは、テレビをつけているときだけブルー画面になるとのことでした。   
  • 以上のことから、原因はパソコン内部の温度上昇により、電子回路の一部が熱暴走していたと結論付け、室温をできるだけ28度以下にすること、パソコンにも必ず扇風機の風を当てること、をお願いしました。また、VaioCareによる更新作業が残ってしまったので、月末までにもう一度サポートに伺うことにしました。 

感想  


  • Tさんは施設に入所しています。施設の中はエアコンが効いていて、個室にもエアコンがあります。自分はパソコンにとって良い環境だと思い込んでいましたが、Tさんは窓全開で扇風機を使っていました。パソコンは人以上に温度に敏感であると改めて思いました。   以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1