2017年10月21日土曜日

メールセットアップ など

  1. 日時2017年10月21日(土)14:00~18:00(4h!) 
  2. お名前 MOさま(身体障害) 
  3. おところ 中山町 
  4. パソコン環境 Win10ノート iPad 無線LAN 

サポート内容  

  • spcv:3190でご報告したサポートの続きを行いました。 本日の予定は下記4項目です。
  1.  メールセットアップ 
  2. 延長保証の手続き(インターネット)の完了 
  3. Officeの認証 
  4. 旧パソコンからのデータの移行   
  • まず、訪問したときに無線LAN(WiFi)電波のつながりが悪いとのことでしたので確認すると、 無線ルーター(Corega製)のInternetランプが点滅したままでパソコンから見た状態は 「インターネット接続なし」でした。
  • Windowsの「問題の解決」を行なっても改善されないのでこれの解決は時間がかかると直感し一つ上流のNTTマークのルーターから直接LANケーブルをノートパソコンに引いて、作業することにしました。  
  • メールのセットアップは前回Win10標準のメールアプリで依頼者のプロバイダ(Across)が セットアップできなかったので、ThunderBirdをインストールし、将来のメールデータ移行も考えて Inport/Export Toolsもインストールしておきました。サポーターのスマホからメールを送信、パソコンで受信したメールに返信して送受信が正常であることを確認済。  
  • 延長保証の完了  
    パソコンでメールが受けられるようになったので、前回時間切れになった手続きに再トライしました。 すると「すでにアクティブになっている」との表示が出ました。依頼者によく聞くと、 iPadで手続完了メールを受けており指示されたURLをタップしたところ、「インターネット接続なし」の画面になったために、完了できていないと思ったとのこと。したがって、手続きの完了メールを保管してもらうことでこの件は終了。  
  • Officeの認証  
    パソコンにはMS Office2016がインストールされており、最初に使用するときにはインターネットに接続し、マイクロソフトアカウントでサインインしてから認証を受けなければなりません。(そうしないと1ヶ月のおためし版になってしまう)そこで、マイクロソフトアカウントを作成し、認証手続きに臨みましたが、プロダクトキーを入力して次へボタンを押しても画面が変化せず、何度やってもだめなのでついに、サポートセンターのチャットを使って、担当者とチャットしながらすすめました。
    Webから認証できると案内されたURLをクリックしても画面が真っ白になるなど思い通りに進みませんでした。最後に遠隔サポートをお願いし、先方の担当者にマウスポインタを預け、操作してもらいました。その結果、プロダクトキーではなく、個人専用のキーを使って認証を終えることが出来ました。
  • ここまでで、4時間になり、今回はパソボラ2回分の交通費を頂きました。また、無線LANのトラブルは今回のケースではパソボラの範囲を超えていることを説明し接続業者または電気店に連絡をしてみてくださいとお願いしました。  
    現状は無線ルーターは接続せず、一つ上流のルーターからLANケーブルを引いてインターネット接続しています。(2つルーターを使っていることが難しくしているとは思いますが、何しろ時間が足りないので手当はしていません) 
  • 次回は10月28日(土)14:00に訪問予定です。内容はパソコンのデータを引っ越す、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1