2016年6月18日土曜日

現在のADSL回線をモバイル無線タイプに変更したいので説明してほしい


  1. 日時 2016年6月18日(土)14:00~15:30(1.5h) 
  2. お名前 細江町Tさん(身体障害、発話障害) 
  3. パソコン環境 Win7デスクトップ、ハーティーラダー、できマウス、ポイントタッチスイッチ 

依頼内容   


  • 現在のADSL回線をモバイル無線タイプに変更したいので説明してほしい 

活動内容   


  • 本来はこのような説明は業者に来てもらうのが一番内容もわかりやすいとは思いましたが、このようなケースでは健常者でもWebサイトを読み解くには苦労が多く、無線タイプの仕組みだけでも知っていただくのは今後役に立つのではないかという考えから、UQ Wimaxの資料を作り、説明しました。   
  • なぜUQ Wimaxを選んだかというと、
    依頼者の携帯がAUであったこと、
    この会社がau携帯割引と、障害者割引のコースを持っていること、
    依頼者の住所が電波のカバーの範囲に入っている、というのが理由でした。
  • Webサイトを印刷した資料をもとに説明を行い、利用者でも結構なそれなりの手続きやサービスの制限などがあることをご理解いただき、そのうえで申請書を郵送してもらうために、会社のサポートセンターに電話して申込書を郵送してもらうこととしました。   
  • 次回は、書類が届いたら、連絡をいただくことにして終了しました。

感想

  • ボランティアのサポートの範囲は多岐にわたること、サポーターによってサポートできることは様々に限られてくること、サポートを継続するために双方が納得できる動きとなること、などを考えながらのサポートでした。今後もこのような手探りは続いてゆくように思います。   以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1