2016年6月18日土曜日

どうしてよいかわからない警告画面がたくさんたまったので見てほしい


  1. 日時 2016年6月18日(土)15:45~17:30(1.75h) 
  2. お名前 細江町 Kさん(聴覚障害) 
  3. パソコン環境 win10ノート、UDトーク(iPadミニ) 

依頼内容 


  • どうしてよいかわからない警告画面がたくさんたまったので見てほしい 

活動内容  


  • Windows10にアップグレードして写真印刷ができなくなったが、近所の業者さんが 見てくれて無事印刷できるようになったこと(ドライバのダウンロード、 インストールをしてくれたこと)を報告してくれました。  
  • Googleクロムを開くと上部にオレンジの帯が出る→既定のブラウザに設定を促すもの なので、今のところ表示しないをクリックしてもらいました。(現在の既定のブラウザはMicrosoft Edgeとなっています)  
  • デスクトップの真ん中にiTunesアップデートの画面が出ています。 iPhoneのバックアップなどに使用する可能性があるので、時間のあるときに実行しておいてくださいとお願いしました。  
  • DropBoxがいっぱいですというメッセージがデスクトップに表示される→ これはカメラアップロードフォルダがクラウドスペースに同期しているためのが原因でしたので、カメラアップロードフォルダをDropBoxフォルダの外に移動して、クラウドスペースも(使用していなかったので)ファイルを削除しました。この時、ノートにメモしてあったアカウントの記録が役に立ちました。  
  • Yahooメールを使用して返信しようとすると、メッセージを書く欄が非常に狭くなりやりづらい→このケースは再現しなかったので、そのような状況になったら スクリーンショットを撮っておいてもらうことにしました。  
  • Yahooメールのメッセージを印刷するとポップアップブロックされているという エラーが表示される→グーグルクロムの設定~詳細設定を表示~コンテンツの設定~ すべてのサイトに対してポップアップを許可にチェックを設定したところ、印刷できるようになりました。 

感想   


  • 依頼者はスクリーンショットをとって画像を保存しておられるので、非常にわかりやすく、UDトークを使って声を文字にしながらのコミュニケーションもスムーズです。いろいろたまった疑問を解決できてよかったと思います。 以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1