2011年5月29日日曜日

2011/05/29a 西町 K 視覚 聴覚

*新しいWindowsパソコンを入手したので点字でメールができるようにしてほしい。


・→1)パソコンのチェックを行い、依頼者に報告。環境は下記;
デスクトップ WinXPHomeSP3、BTO、512MB CeleronD2.66GHzHDD 80GB
接続機器USB2(プリンタ、BM46) スーパーマルチWindowsセットアップ済み、
インターネット接続設定済み
→2)入手された下記ソフトの内容をチェックし説明;
・PCトーカーXP5
・マイブック
・マイメール3
・アドボイス5
→3)ソフトをインストール完了&状況説明。
・PCトーカーはメモリ768MB以上ないとインストールできないことが判明。
他の3つのソフトだけをインストール。
→4)今後の段取り打ち合わせ;
・まずはメモリ増設が必要なので許可を得てパソコンを開けメモリーを確認=DDR2-667が1枚あり、スロットはもうひとつあいていた。M/Bが P5VD2-VVMであることを確認。4GBまでメモリ増設可能なので、512以上のメモリを次回訪問までに購入することに決定。
・メモリの増設、PCトーカー組み込み、BM46の設定をおこない、さらにマイメールの操作練習が必要なため、MMCの在宅講座の説明。結果受講予定。
・今後の連絡のため、メールアドレスを交換し、現在使用しているDOSパソコンのメールシステムと「伝筆」によるテンプレート作成を行う(平井宛のメールテンプレートを作成したが、伝筆&ATOK入力が操作困難を極め20分ほど悪戦苦闘して作成。

→5)その他;
・現在もDOSパソコンとブレイルメモでメールのやり取りをしておられ、先ほど無事メールを交換できた。これからのフォローも必要になるので、注意深く見守っていきたいと思います。
・触手話&指文字通訳ボランティア2名同行。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1