2017年10月15日日曜日

新しいパソコンを購入したのでセットアップしてほしい


  1. 日時 2017年10月15日(日) 16:00~19:00(3.0h) 
  2. お名前 MOさん(身体障害) 
  3. おところ 中区中山町 
  4. パソコン環境 W10ノート(新規)、iPad、光回線WiFi接続 

依頼内容 


  • 新しいパソコンを購入したのでセットアップしてほしい   
  • iPadがWiFiにつながらないので見てほしい 

サポート内容   



  • 準備されていたのは、新しいパソコン(NEC LAVIE Win10)、無線対応プリンタ、iPadでした。   
  • まず、iPadのWiFi接続問題は、無線LAN電波が複数飛んでいるのが検出されており家のルーターからac電波につなごうとしていたが、これをngb電波に変更したところつながるようになったとのこと。これで様子を見てもらうことにしました。   
  • 次に新しいノートパソコンのセットアップ。電源をいれ、コルタナさんが喋りながらガイドしてくれたので、スムーズに運びました。大きな更新はなかったので、20分程度でインターネット接続を含むセットアップは終わりました。   
  • セキュリティはご家族でウィルスバスター1ライセンス(3台)をお持ちだったので、おためし版を起動して、そこにシリアル番号を入力し、古いパソコンの登録削除、新しいパソコンを追加登録しました。期限が他のパソコンと一緒になったのを確認しました。   
  • NECの追加保証の登録があり、パソコンを購入したお店からカードが渡されていました。カード裏のスクラッチを剥がして番号を出し、所定のサイトで入力せよとのこと。   
  • まず121ware.comへの会員登録が必要でしたので新規会員登録のためにアカウント作成。ログインして保証カード番号入力、その他個人情報の入力を手伝い、最後にレシートか領収書の写しを撮影(スキャン)して添付するように要求されました。 
  • デジカメもなく、iPadからログインし直すよりも、どのみち接続するプリンタ(複合機)でスキャンする方が近道と、プリンタドライバをCDよりインストールしました。     
  • スキャンツールを使ってレシートをスキャンし、パソコンへ取り込み完了、それを添付してWebページ上から送信したところ、確認のためのメールを送信したので内容確認の操作をするようにとのメッセージがでました。   
  • 新しいパソコンでのメールセットアップは、標準搭載の「メール」がプロバイダのPOPアカウント設定がうまくいかず、認証されませんでした。   
  • そのプロバイダはWebメールができたはずと、WebページからログインしようとしてもEdge,IEともにリングのぐるぐるが止まらず、ギブアップ。   
  • すでに3時間が経過していたので、打ち切ることになりました。保証については121ware.comの問い合わせダイヤルに聞いてもらうことにしました。   
  • メールセットアップ、旧パソコンからのデータ移行(住所録、メールデータなど)、新パソコンでのOffice365認証が 次回の課題となりました。   
  • 次回は10月21日(土) 14:00~16:00 に訪問予定です。 

 感想   


  • パソコンのセットアップはいろいろな要素が絡んで順序よく終わらないことが多く   非常に時間がかかることもあります。   パソボラ活動は原則2時間以内で作業を終え、サポーターの負担を抑える必要があります。   今回は障害者の方へのサポートでしたが、内容は一般のパソコンセットアップでした。   この辺の作業をどのように考えてゆくか、みなさんと議論する必要も感じました。 以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1