2017年10月15日日曜日

電源を入れてもロゴ表示後、画面が真っ黒でなにもできない


  1. 日時 2017年10月15日(日)13:30~15:00(1.5h) 
  2. お名前 まささん(身体障害) 
  3. おところ 浜北区 
  4. パソコン環境 EPSON製ミニボックスタイプPC(Win7) ADSL 外付けHDD3台 

依頼内容 


  • 電源を入れてもロゴ表示後画面真っ黒でなにもできない 

サポート内容


  •  まず電源を入れて症状を再現しました。ロゴマークの後、黒画面になり下部に「BIOSセットアップにはDELキーを・・・・」の英語表示が出たままになりました。
  • DELキー他どのキーにも反応なし。マウスポインタもありません。この時、3台ある外付けHDDのうち1台が「カチ、カチ、」と周期的な音を立てており、話を聞いてみると不具合が起きていた1週間ほど前からも異常音はあったとのこと。   
  • そこで、電源スイッチ長押しで電源を切り、すべての外付けHDDを取り外して電源を再投入。そこでWindowsの選択画面が表示されたのでセーフモードで起動。日時を見ると正しく表示されていたので、内部のリチウム電池切れではないことを確認。セーフモードで正常起動したので、改めてスタートメニューから再起動し、通常起動成功。   
  • その後一台ずつHDDを接続しながら再起動したところ、怪しかった一台を接続しても異常音がなくなり正常に起動。すべての接続を戻して正常に起動するようになりました。   
  • しかしご本人は怪しい一台は外してほしいと希望、あとで処分するそうです。ここで一応トラブル対応は完了。   
  • パソコンのデータクリーンアップをほとんどしておらず、動きも遅いということでCCleanerの導入を勧め、インストールして実行。非常に時間がかかっていたので終了を待って閉じるように説明してサポートを終わりました。

感想   

  • 以前からパソコンの音を聞きながらサポートすることは多かったのですが、今回はHDDが原因だったようです。最近の機器は静かなので、聴診器がほしいと思った一件でした。 以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1