2016年4月6日水曜日

イヤホンを差し込むとそれまで聞こえていたボイスオーバーの音声がイヤホンから聞こえなくなる

  1. 日時 2016年4月6日(水)13:30~15:00(1.5h) 
  2. お名前 高林 Mさん(視覚障害・身体障害) 
  3. PC環境 iPadMini(セルラー) 

依頼内容
  • (1)イヤホンを差し込むとそれまで聞こえていたボイスオーバーの音声がイヤホンから聞こえなくなる
  • (2)iOS9.3.1へのアップデート
  • (3)メッセンジャーの着信音がしなくなった
  • (4)Siriの設定
  • (5)アメブロからTwitterとFacebookへ連動しなくなった 
サポート内容
  • (1)イヤホンを差し込むとそれまで聞こえていたボイスオーバーの音声がイヤホンから聞こえなくなる →
    本日は問題なくイヤホンから音声が出て、肩透かしでした。なんどやっても  不具合は再現しませんでした。
  • (2)iOS9.3.1へのアップデート → 
    WiFi環境でないとアップデートできないということだったので、自分のiPhoneからテザリングして、アップデートしました。20分ほどiPadはだんまりでしたが、要所で  画面の状況を口頭で説明しながらアップデートを完了しました。アップデートの後もアップルIDのアカウント情報入力や位置情報サービスの設定など、よく覚えていないことを設定してゆきましたが、原則操作が増えず、情報も無断で送られないような設定を取りました。
  • (3)メッセンジャーの着信音がしなくなった →
    iOSをアップデートしたら、着信音も復旧して鳴るようになりました。
  • (4)Siriの設定 →
    今後音声入力が広まってくるので、今のうちに少しでもなれたらどうかという話になり、Siriでメモ、タイマー、アラーム、メール、雑談などができることを説明し、SiriをONにしました。実際に少し会話してみました。
  • (5)アメブロからTwitterとFacebookへ連動しなくなった →
    アメブロ投稿画面にはTwitterとFacebookの連携ボタンが用意されていますが、  VoiceOverではONなのかOFFなのか、わかりません。したがって、何らかの拍子にOFFにしてしまったのだと思われました。口頭で指示しながらご自分でONに切り替えたところ、テスト投稿が無事両方に反映されました。ワイヤレスキーボードも使いながら、画面情報を確認して無事解決できてよかったです。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1