2012年3月2日金曜日

XPパソコンで、インターネットで文字入力できなくなった

日にち 2012/03/02
場所 浜北
依頼者 Mさん
障害 視覚

依頼内容
  • XPパソコンで、インターネットで文字入力できなくなった
  • マイドキュメントがわからなくなった
  • サピエ図書館の点字データが保存できない

活動内容

  • このパソコンは、先日レポート[2690](2012/02/08)で報告した、再セットアップを行ったものです。

    新しくWin7パソコンを買ったのでそちらを集中的に利用するはずだったのが、視覚障害者用ソフトのインストールで問題がでてパソコンをソフト会社に送ってしまったのでその間古いマシンを使おうと思ったということです。

    インターネットで文字入力できない件は、もともと使っていなかったネットリーダーを使ったために操作方法が変わったことによるものでした。

    今まで通りIEを使えば同じように操作できることを確認しました。
  • マイドキュメントがわからなくなった件は、再セットアップのあとフォルダの表示設定が「並べて表示」になっていたために、ファイルやフォルダを探せなくなっていたためでした

    すべてのフォルダを「詳細」表示に変更して解決しました。
  • サピエ図書館の件は、本棚をマイドキュメント直下に作成したためにMyBookが見つけられなかったためでした。MyBookで本棚を作成したところ マイドキュメント¥MyBookというフォルダの中に本棚ができ、正常に保存されました。
  • その後、セキュリティソフトの話に及び、現在ウィルスバスター2010を利用しているが、サポートが終わると困るので新しくバージョンアップしたいという事に。しかしIEのバージョンを上げる必要があることがわかり、操作方法が変わることを説明。

    これからホームページの閲覧はNetReaderのほうが小回りがきいて便利なので、
  1. まずNetReaderの操作を覚える(新ノートパソコンでも使える)
  2. IEのバージョンを8に上げる
  3. ウィルスバスター2012クラウドをインストールする

    という手順を提案しました。ご本人もまずはNetReaderを覚える動機ができたようで、良かったです。
  4. 感想
    前回の再セットアップではもう使うことも少なかろうと思い時間がなかったこともあり基本的な設定をしていなかったことが今回のトラブルにつながりました。申し訳ないことをしてしまいました。

  • 西部のパソボラ支援は;
    本来ならサポート実施まで1週間以上時間を開けるように心がけていますが、今回は急な依頼であったことと平井がちょうど仕事のついでに寄れる場所であったために、アナウンスせずに実施しました。申しわけありませんでした。ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1