2016年5月14日土曜日

Windows10にグレードアップしたい 2

  1. 日時 2016年5月14日(土)14:00~17:45(3.75h)←大幅超過
  2. お名前 細江町 Tさん(身体、発話) 
  3. PC環境 Win7デスクトップ(AVパソコン)、できマウス、ポイントタッチスイッチ、ハーティーラダー 

依頼内容 

  • Windows10にグレードアップしたい 2

経緯   

  • SPCV:3087よりWindows10へのアップグレード準備を進めてきました。ネット環境が遅いためになかなかダウンロードが完了しなかったため画面表示が変わったら 連絡をくださいとお願いしておりましたが、どうやら変わったという連絡を受け、様子見がてら訪問しました。

サポート内容

  1. 画面の確認:【今すぐアップグレード】というボタンがあり、クリックするとダウンロードしています・・・という表示が5分ほど続き、【再起動してアップグレードしますか】に変化したので、ここから1.5hほどかかる旨説明の上、ご本人の同意のもと進めることにしました。アップグレード作業はほぼ正確に1.5hほどかけて完了しました。その間はほとんど待ち時間となりました。そこで、アップグレードが終わった後にすることを確認しておきました。
     ・インターネット接続が出来る事
    ・プリンタが使える事
    ・ハーティーラダーが使える事(できマウス経由・ポイントタッチスイッチを用いて)
    ・テレビが視聴でき、タイマーソフトを使って指定時刻に切る事が出来る事
     ・ドキュメントが残っているかどうかをチェック
     ・セキュリティソフトのチェック 
  2. アップグレード後、再起動したところ、ハーティーラダーが起動して、以前と同じように使えました。まず一安心。※また、以前はローカルアカウントでパスコードなしで利用していましたが、それも引き継がれました。 
  3. インターネットに接続されないので、いろいろ悩みました。 結局接続先情報をルーターにセットするのではなく、パソコンのアダプタに「ダイヤルアップ」接続として 設定する(古い)方法であることを最後に思い出し無事設定完了。 (Tさんの助言にもたすけられました!)しかし、起動後、設定→ダイヤルアップ→接続をクリックしなければならず、 ハーティーラダーでのクリック増加は少し使いづらくなりました。 NTTのスタートアップツールはすでに提供停止となっていました。 
  4. プリンタは、Windows7の時のドライバがそのまま使えることが分かりました。 ユーティリティの目詰まりチェック印刷を行い、確認しました。また一安心。
  5. セキュリティはウィンドウズディフェンダーの動作を確認。 
  6. 最後にテレビの視聴はソフトでの切り替えが出来なくなりました。 Tさんは夜ベッドに移行した後でタイマーを使ってTVを見るのだそうですが、 パソコンからTVに切り替えるGiga Pocket Digitalというソフトが起動しなくなりました。 タイマーも表示されていますが、無効になっているようです。Webを調べてみましたが、時間切れで、Tさんには壁に貼り付けてあるリモコン操作で TVに切り替えてもらうようにお願いしました。タイマーもリモコンで操作できるようです。※しかし、棒のついた眼鏡で押して操作するので、非常にやりづらいです。

感想 

  • Windows10へのアップグレードはデータのダウンロードが終わってから1.5時間以上かかります。 今回の様にパソボラとしてほかの機能も保全しようとすると3時間以上を見込む事が必要と思われました。パソボラの活動範囲として、どのように考えたらよいのか、ということを考えさせられたサポートでした。  以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1