2016年9月16日金曜日

文字入力の効率を上げられないかどうか専門家に見ていただく

今回は在宅講座(県の事業)で訪問したときにT先生にご同行いただきましたので報告します。
1.日時2016年9月16日(金)15:30~17:00(1.5H)
2.お名前 和合町 EOさま(身体、発話)
3.パソコン環境 Win7ノート、らくらくマウス、PCトーカー

支援内容  

  • 文章を書くときに文字入力の効率を上げられないかどうか専門家に見ていただく。 EOさんの文字入力について少しでも改善できる点はないかということで 作業療法士であるT先生にご同行いただきました。
  •  EOさんの状況です。

  1. 左手での入力 
  2. 左手の人差し指で入力 
  3. 不随意運動あり(キーボードやスイッチにはアクリルカバーがあります) 
  4. PCトーカーで文字と音を合わせながら入力、読み上げ 
  5. マウス操作にはらくらくマウス利用(少し動きが悪いといわれます) T先生のご指摘は今日の段階では以下の2点でした。
    (1)フィルタキー機能の微調整(オートリピートで連続入力がある)
    (2)キーボードに対する体の角度、入力機器の位置(いつも同じように入力できるように)  
  6. もしかすると2度打ちしやすいキーがあるかもしれないとのご指摘もありました。 今後も自分は訪問する予定があるので、今回のご指摘を活かしつつ、また お時間がありましたらT先生のご支援も受けながら改善を試みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1